忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
プロのゲームプログラマーを目指して奮闘してます><
<<  2017/08  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
2017/08/18  11:59:12

2011/03/02  18:16:44
今回参加させていただくことになったサークルのご紹介です。

ゲーム開発集団「クオリア」
ホームページはこちら⇒http://kuaria-games.info/

金沢大学の方が作ったそうで、ふとしたきっかけで知ることができました。
お話を詳しく聞くととても意欲の高いサークル集団です。

現在まだまだメンバー募集中。
だいたい週に1回Skypeでゲーム制作に関する情報交換と会議を行ってます。

私自身はWindows用ゲーム開発と、iPhoneが専門になってしまってますが。
ひとまず制作目標はFlashゲーム。

ってことでActionScriptの勉強を始めました!

4月から本格的に始動!ってことですが、既にだいたいの形は作ってます。

とりあえず今は勉強期間なので、今月中にActionScriptでちょっとしたゲームを仕上げたいなと思ています。

人脈が広がることはとても有意義で、やる気も出てきます。

がんばるぞーい!

拍手

PR
2011/03/02  14:32:25
Serversman@VPSに接続した時のホスト名は
dit-vps-srv09
となっていました><
これじゃあまりに味気ないので変更することに

ホスト名を変更するまずsu権限にしておきます。
# hostname  ←これでホスト名を確認できます
dit-vps-srv09
# hostname [example.com]  ←変更をかける
# vi /etc/sysconfig/network ←ネットワークファイルにも変更を加える
HOSTNAME=[example.com]  ←これを追加する

# /etc/rc.d/init.d/network restart  ←再起動をかける


参考サイトはこちら ⇒ServersMan@VPSのホスト名設定

networkファイルを変更すればおk!って書いてるサイトが多かったんですが、なぜかファイルを変更するだけだと設定できませんでした。なんでだろう。。。

上記の方法で試すとすんなりいけたので記録しておきます。

拍手

2010/07/09  23:07:39
さて。
チームでの開発だけど、いまいち他のメンバーが進んでいるのか進んでいないのか。

話しかけても反応の薄いメンバーはどうしてもわからない。
頼んでいい?でもわからないところない?でも、目があわないと話をしてる気にならない。

難しいなぁ・・・・。


一方、積極的に議論を交わせるのは楽しい。

なんだかんだ、学校では勉強して、自分の考えで自分で動かして作って・・・ってしてたから、チーム製作はいいね。

こう考えて、こうやろうよ!なんてことを、必死になって話しあって。
若干喧嘩腰になりつつも(いや、喋り方は冷静だとも。)ちょっとイライラしてたーなんて謝って、もっとこうしたいだとかを話せることって勉強になる。

いいなーって本当に思う。


こんな現場で働きたいけど、未だに就職先は決まってませぬΣ



合わない人としゃべるコトも。
バラバラに作ったソースをまとめていくのも。
考え方を議論するのも。

いいなー・・・。


もうちょっと時間が欲しいと思うけど、もうそろそろ仕上げていかないと、3Dの授業が始められない・・・っていか時間がなくなるそうで。

出来る限りは勉強したけど、まだまだ勉強不足。

3Dの予習もぐんとしたいし、チーム製作も手を抜きたくない。

なんてそうこうしてるうちに放課後残ってみんなでやろうとしてバイト休みがちになってしまって、お金がやばすwwwwww


いやー・・・難しいもんだね。
でもあと1週間しかないから、バイトよりも勉強優先してがんばろう!


がんばるにだー>ω<b

拍手

2010/06/25  23:00:25
いろいろ考えてきたものの、ゲームのアイデアについてはやはり乏しいのかもしれない。
面白いゲームが作りたい!と思う一方、新しくゲームを立ち上げるほどのアイデアは浮かばない。

ゲームの元があれば、もっとこうすれば・・・ここがこうなれば!なんてのはいっぱい出てくるのに・・・。

だから企画はだめなのか・・・。


最近はツールを作るほうが好きになっていたり。

使う人間がより便利になるように・・・なんて機能を付け加えるのが面白い!
ゲームプログラマー・・・向いてないのか?

いや。
でも、ゲームが作りたいんだよ。作りたくて仕方がないんだよ。

んー・・・・。

6月末までにアイデアまとめようとしてたものの。
結局学校の授業・課題に就職活動。チーム製作の分担に追われてアイデアはなんにもなし。

作りたいジャンルとしてはアクション!

モンハンとか・・・ベヨネッタとか・・・テイルズとか・・・・。
ぇ。ジャンルが違う?

いや、私の中では一緒。
つまり、コマンド入力でのRPGとは違ってキャラを操作して戦わせる形。

問題になってくるのが相手の動き。
AIについて勉強したくなってきた・・・。

いやいや、やるべきことがいっぱい。
AIの知識があれば役立つことも多いかもしれないけど。どうしても寄り道しがち。

やりたいことリストの中にとりあえず閉まっておいて、まずは・・・まずはチーム製作か。
期限があと2週間ぐらいかな。

今はこれが一番の最優先か。


とりあえず骨組みは出来上がり。今日仕上げた!
バグがないように注意したものの。そのつど見直さないと。

あとはゲーム自体の骨組み実装・プレイヤー作成とギミックの作成。

担当してるのは風車。
ソニック的なアクションです。

風車・・・・どうやってプレイヤーを運ぶかが問題だね。

とりあえず・・・
バイトと家でできることを頑張ろう。

拍手

2010/06/22  01:01:18
の、作成を任されたよー!
一番元になって重要な処だから頑張るよー!

今日はクラスとかの名前のつけ方とか、名前空間とか、ざっと一通り決めて、明日からコーディング!
自分の勉強と学校の内容は家で予習して済ませておいて、学校で相談しつつ、実装しておくことに。

必要な設定の追加と、不必要な内容の削除と。
いちから作るわけじゃなく自分の作ったのを使いまわすけど。
てかそうしないとじかんg・・・Σ

どんどん追加追加で作っていったもんだから、ライブラリ作成のタメに整理したいなーと思ってたから丁度イイ!
っま、他にもやること満載だけど!
頑張ろう>ω<b

拍手

2010/06/14  00:06:11
みんながパソコンカタカタやってると焦るわけで・・・。
現在フレームワークみたいなのを作ってるわけだが、どんなメンバが必要で、何とリンクさせてこうやって使うと使い易い!ってのを紙に書きつつ、小さいプログラムでちびちび試しつつ。
ってのにとっても時間をかけている。

んー・・・少し時間をかけすぎか・・・?

まわりが結構スムーズにパソコンに打ち込んでる姿を見て焦るわけで。

もうちょっと時間の使い方を見直そうと思う。
知識つけて設計をもっとスムーズにさせないとなぁ・・・。

という、反省。

拍手

2010/06/10  01:18:17
プラチナゲームズのプログラマーブログにて便利プラグインが紹介されていたので早速導入してみました!




class A{
 public:
A(){}
};



って紹介する予定だったんだけどなんかうまく反映されないなー・・・

もうちょっと研究してからにします。。。

拍手

2010/06/08  03:01:25
てことで参考になるのがデザインパターン

http://www.01-tec.com/document/cpp_design_pattern.html#Builder

とりあえずブックマークがわりにめもめも。


現在の状況が

アプリケーションクラス:
これがゲーム自体の本体になる。グローバル変数を1つ用意してwinmain関数内で処理する。
ウィンドウの生成とかはここのinitにまかせる。

ここで問題。
シーン管理はどうするか?

レンダークラスってのを用意して、描画関係はアプリケーション内にて定義・・・ってか初期化してるんだけど、シーンクラスはどうしたものか。
アプリケーションで定義したものは使いたい・・・。

あ。
「もしこのブログにたどり着いた人はゴメンナサイ」
とりあえず日記カテゴリは自分の考え方をまとめるタメに文章にしてるので、参考にしたい方には全くわかりません。


よし。

で、シーン管理クラス。
工場チックにつくりたいんだけれど・・・・。

あー・・・・。

IScene ISceneFactory ISceneManaerを作って。
アプリケーションを作るとごに、これをそれぞれ継承したクラスを作っていくか?

シーンごとの処理はSceneManagerにまかせておきたい。
問題になるのが各シーンで使うレンダリング処理とかだ。

アプリケーションで定義していて、それを使いたいけど、1つ1つ定義してたら意味なす。
キー管理クラスとか、マウスのクラスとか、そういったのを継承していきたいわけだ。


つまりアプリケーションクラスの中にシーンマネージャーってのをインスタンス化したいわけだけど、それじゃあアプリケーションの中にある他の変数が使えない。
かといってシーンにアプリケーションのクラスを内包させてしまうと、ぐるぐるまわるっていうの?

アプリー>シーンー>アプリー>シーン
みたいな処理ができてしまうわけだ。


うまい処理方法が思い浮かばない・・・。

まだまだ未熟な証拠だね。

寝る前に考えてこれだけは完成させよう。


とりあえず締め切りは水曜日。明日だ。

エントリーシートも書かないといけないし、もたもたしてらんないけど。
寝ないと明日の授業がきついので、そろそろ寝ることにするかー・・・・。

拍手

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ゲームプログラマーになる!!! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]