忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
プロのゲームプログラマーを目指して奮闘してます><
<<  2017/08  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
2017/08/18  12:04:08

2011/02/26  23:15:14
さて。
さっそく出てきました。大問題。

1日目でバイナリエディタを利用します。
c.mosさんが作成・公開してるのかな?と思われる、Bz162というソフト。
なんと、本に記載されているURLに飛んでもダウンロードできないっていう・・!!!
がっつりリンクが切れてました。

いきなり詰まったorz


まぁ、時代が違う本にはよくありがちなこと。2006年の初版が発行されているので、リンクもそりゃー切れますとも。

ってことでソフト名で検索かけました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se032859.html

ここにありました。
・・・・そのうちここもリンクが切れるんだろうか?

フリーならそのまま配布しちゃってもいいのかな?よくわかんないからやめときますが。

起動してみると、本に書かれている絵と同じものだったので、とりあえずこれで間違いないはず・・・!
ってことで進めていくことにしますw


とりあえずわけもわからず打ち込んで、指示通りに。
フロッピーなんて・・・・この時代ないんだよねー。なかなか。

付属のCD-ROMにいろいろ入れてくれてました。
打ち込みが面倒な内容になってるので、ここまでのファイルはここに!とか。
あとは、QEMUというフリーのPCエミュレーターとやらが一緒に入ってます。

わざわざ本体を起動しなおして、ブートしなくても、このえみゅがあればWindows上で起動できる模様。

検索で一番上にひっかかったのがここ。
http://wiki.qemu.org/Main_Page

日本語のサイトも見つけました(2007年で更新はとまっている模様
http://www.h7.dion.ne.jp/~qemu-win/index-ja.html


なるほど。結構有名なソフトのようで、検索するといろいろ出てきます。
まぁ、せっかくCD-ROMに一緒に入れてくれてるので、ひとまず言われているとおりにすることに。



ってことで初自作OS起動☆
ちょっと感動とともに、こぴぺしただけだしなぁ・・・ってw

今後、このこぴぺした内容を理解していくのが重要なようです。ってことで、わけわかめで1日目が終了!


ちなみに。
この本に一緒に著者様が作成された言語がありまする。

NASMというのが有名だそうですが、この本の中では、その言語を独自によりよく改良された言語をつかっていくことになるそうです。

まぁ、根本は変わらないんだと思いますが。


1日目はとりあえずわけわかめな感じですたw

が、よくありがちな、本書にはないわけわかめなえらーで何もできません状態には今のところなってないから、まだがんばれそう!w

拍手

PR
2011/02/26  21:47:48



30日でできる!OS自作入門
という本を購入しました。

サーバーを構築したいと思うようになって、ターミナルをいろいろ使うようになって、これを作ってみたいと思うようになって。
で、OSを作りたいってとこまで行き着きましたwwwww

が!!
OSを自作することはできるってことは知ってるものの、どうもそれに関する情報がない・・・!
いろいろ探したけどない・・・!

で、見つけたのがこの本でしたw


そのほか、いくつか本があったのですが、とりあえずとっつきやすそう!ってので。

で、レビューとともに苦労したところ、物足りないところを自分なりにブログに書いていこうかなーって思います。


つまり

■本の中身をそのまま紹介するわけではない(どんな内容ーっていうのは紹介しますが、ソースは文をそのまま使いません
■本を読んで思ったことを書いていきます
■自分なりのOSにしたいためのアイデアとかメモとか書いていきます


です。中身をそのまま書くのは著作権がどうとかですから!

いろいろ教えてもらえるという期待を込めて、このページの紹介を見て興味を持って買おうかなーなんて人が現れることで少しでも著者様に恩返しが・・どうとか・・・こうとか・・・・


まぁ。
そんな立派な理由はないけれど。

どうせほっぽってたブログなんで、いろいろ書きたいなーって思います。




** さてレビューはここから **

30日でできる!とはかかれてるものの、30日で必ずできる!ってわけではなさそうです。
よくあるよね、10日でできる!って書いてて1日飛ばしたらやる気がなくなっちゃう参考書とかww
私はまさにそのタイプ。

この本に書かれている30日でできる!ってのは、30日で区切ってはいるけれど、スケジュールではないってこと。

著者様がだいたい30日ぐらいに区切ってみただけで、1日分に1週間かけてもいいし、読み飛ばしつつ2日ぶんいってもいいし、と書かれていました。
いやー・・・この言葉に救われるw

他にもやることがあって、やはりこれは趣味にはいる部類なので、結局30日以上かかるかと思われます。
まったりまったりやっていこう・・・!!うん。


そして、もうひとつの特徴が、C言語をそんなに知らなくても、てかプログラミングとかはちょっとしたことあるーって人でもいけるよっていう、やさしそうな甘い言葉ww

本当なのか確かめたいものです。

利用する言語はC言語とアセン。
C言語もアセンも微妙にやったことはあるものの、アセンはしっかりしたわけではないのでちょっとうきうきw


あと。
付属のソースは改変してつかっちゃってもいいよ!ってこと。
っていうと、ちょっと違うかなぁ・・・?

ソースの一部をそのまま使ったり、付属のソースの続きを自分で作って自分のOSだ!って言ってもいいよみたいなことがかかれてました。
ただし、自分のOSだってわかる名前をちゃんとつけてあげてね☆
みたいな。

いろいろ盗んで自分なりのOSつくっていけたらなーっていうワクワク感がたっぷりw

さて、1日目に進んでいくとしようか。

拍手

2010/07/21  23:18:16
よーし!
本命からの不採用通知も来たことだし、めいっぱい落ち込んでがんばるぞっと!


いやー・・・・・。
ダメなんだろうなってのはわかってたし、そう先生からも言われてたけどまぁ落ち込む落ち込む。
やヴぁいね!



・・・・はぁ・・・・。





まぁでもダメだったから、しかたがない!
ダメだったなーってところは多々あるから、がんばらんとね。


とりあえず内容がgdgdのままのフレームワーク。
今日やっとこさいい形になりました!

ライブラリ化して、プロジェクトを別に作るときに中身丸々コピーってする必要がある状態だったけど、これで大丈夫!

アプリケーション本体の部分さえ実装すればおk!



学校では教えてもらえるのかなー?やる予定があるのかないのかわからないし、まだ学校ではやってないから、これでとってもいい感じ☆ってわけではないけれど。

んでも、自分で作ったってことが大きい。
ライブラリのくせにちょっとずついじることになるけど、これはまだ自分が学生であり、勉強してる途中だから仕方がないこと。


そのうちホームページも更新出来るようになるだろうから、研究した内容を書き綴っていこう。

自分が一度詰まったことがある内容は保存しておくべきだよねー。
同じ失敗はしたくない。


せっかくホームページの形にしようとしてるから、同じように迷う人が来てくれるかもしれないし♪


さて。

■ゲーム開発
企画はだいたい形になった。
ツールの作成とかしていきたいなぁ。
ゲーム作る時にデータだけひたすら打ち込んでもね・・・。

ツール作成もできるよう、もうちょっとライブラリに手を加える必要あるけれど。
そのあたりは結構すぐできそう。

あとは、Windowsでせっかく作るわけだし、メニューバーとかまだ曖昧なままだからそのあたり勉強しておかないとね!


よーし!
就活お先真っ暗だけどwwwwww

自分の技術あげていくしかないっ!


不採用にしたことを後悔させてやる!ってな気持ちでめっちゃいいゲームつくってやるのだー!!

拍手

2010/07/09  23:07:39
さて。
チームでの開発だけど、いまいち他のメンバーが進んでいるのか進んでいないのか。

話しかけても反応の薄いメンバーはどうしてもわからない。
頼んでいい?でもわからないところない?でも、目があわないと話をしてる気にならない。

難しいなぁ・・・・。


一方、積極的に議論を交わせるのは楽しい。

なんだかんだ、学校では勉強して、自分の考えで自分で動かして作って・・・ってしてたから、チーム製作はいいね。

こう考えて、こうやろうよ!なんてことを、必死になって話しあって。
若干喧嘩腰になりつつも(いや、喋り方は冷静だとも。)ちょっとイライラしてたーなんて謝って、もっとこうしたいだとかを話せることって勉強になる。

いいなーって本当に思う。


こんな現場で働きたいけど、未だに就職先は決まってませぬΣ



合わない人としゃべるコトも。
バラバラに作ったソースをまとめていくのも。
考え方を議論するのも。

いいなー・・・。


もうちょっと時間が欲しいと思うけど、もうそろそろ仕上げていかないと、3Dの授業が始められない・・・っていか時間がなくなるそうで。

出来る限りは勉強したけど、まだまだ勉強不足。

3Dの予習もぐんとしたいし、チーム製作も手を抜きたくない。

なんてそうこうしてるうちに放課後残ってみんなでやろうとしてバイト休みがちになってしまって、お金がやばすwwwwww


いやー・・・難しいもんだね。
でもあと1週間しかないから、バイトよりも勉強優先してがんばろう!


がんばるにだー>ω<b

拍手

2010/07/09  23:00:39
7月20日とのこと。


ほむ・・・。
結構先だなぁ><

もう一度接続方法さぐってみよう・・・。

拍手

2010/07/06  00:15:09
前に記事を見て、ずっとやってみたいと思いつつ、PSPを姉に貸していたため全く何もしていなかったPSPでの自作ゲーム開発。

http://www.bricklife.com/weblog/000659.html

以前見つけたのがこのサイト。
マックでの開発ができるとのこと。

いや・・いやしかし!
マック持ってるけど、やっぱりWindowsか。


でも、リナックスだとコンパイルはすぐだけど、Windowsだとコンパイルにかなり時間がかかるとの情報も!

ここはしばらく放置していたリナックスの出番かΣ
ちょwwwww

やってみようwwwwww


FedoraCoreでいけるかしら?
バージョンどれいれたかしら><

ブートローダーの為だけに入ってるリナックスwwww
念のため200GBも容量食べさせてあげたんだから使わなきゃソン!

大学は赤帽子で、途中からフェドラに。
書籍買ってそこについてたフェドラでサーバー構築必死んなってやったけど、知識無さ過ぎて挫折。

聞く人がいるとまた別なんだろうなぁ。
全く知識ないから、書籍通りにやって、全く同じにいかないと原因を突き止める力がないんだよねー・・・・。
サーバー構築難しい・・・。


あまってるCPUあるからちょっとしたマシン作ることはできるかな。
これはまた別の機会に。


こうやってやりたいこと増えすぎるから前に進まないのだ私は!


以前かいたやりたい事リスト。
別ページにまとめようかなと。ログ流れていってわかんなくなっちゃうからね。


とりあえず当分の目標として

学校ではチーム製作一本で!
家ではチーム製作と(どう考えても時間ないw)PSP、ホームページ見直しとすぐアップロードできる準備。
もう一度FTPSの原因も探してみよう。

ほいでPSPの動かし方基礎かな。
記事探してちょっとでも知識だけ仕入れておこう!夏休みがんばろー!

iPhoneはココアが全然わからないんでそれもはやいことしないとなーっと。


よし!そうだ!もっと前にしなきゃ行けないことがある!
ダイエットだΣ

専門行きだして、ずっと授業座ってて、運動してた分が一切なくなったためもう本当に運動不足に。
ストレッチと姿勢の改善、を一番に・・・かな!


ストレッチしてねる!

拍手

2010/07/05  23:51:41
とあることがきっかけでインターネットブラウザの開発にちょっぴり興味を持ちました。

知らなかった。ファイヤーフォックスってオープンソースΣ
中身見放題!?

とりあえず
mozilla開発センター:http://www.mozilla-japan.org/developer/index.html


そして検索して見つけた興味深いサイト。
http://www.nitoyon.com/vc/tips/ie_component.htm

あ・・・若干古いなΣ
ただイメージとしてはこんな感じのものを作りたい。

しかし.NETのフォームとやらを使った感じの開発は実はしたことがない。

自分で表示させて行くほうが面白い感じもするしなー・・・なんて・・・・。


いや。
とりあえずVBで作成されているものは結構でてきました!
しかしながら現在せっかくC++やってるのでとりあえずC++で作っていきたいなぁ。



目的は、タブとかなんにもなくて、ウィンドウと中身だけ表示できるようなもの。
動画サイトの動画だけを画面にしたかったんだ。

・・・・できそうなきがする!できそうなきがするする!

できたら自分なりのインターネットブラウザを作ってみようと思う。

いやー・・・・たのしそうすぎるwwwwwww
これ絶対たのしいってwwwwwww



問題はセキュリティについて。
これは全然知識がないんだなー・・・難しいなぁ。

とりあえず自分だけで使う分にはよいだろう。



なんて夢を語ってみました。

とりあえずチーム製作やれよっていうwwwwwww


はい。

拍手

2010/07/03  22:02:32
が。
まだ企画書と呼べる形にならない。

の、前にホームページ更新できないwwwww

FTPS変更がやっぱりきつかった・・・。

接続できないコトが多々・・・
アドレスを送った企業があるわけなんだけど全然更新できなくてやばいっていうwwwww


いや、まぁ見てもらえてるかは別w


で、忍者さんから連絡が。
不具合?移行して接続できなくなったってのが結構あったみたいで、来週にはFTPに戻るって。
ふぅ。

セキュリティも考えないとだし、お疲れ様です。

FFFTP利用してた人がかなりいたと思うんですが!おかげで接続できないって人もかなりいたのではないかと。

システムの移行って難しいなぁ。


とりあえず一利用者として、FTP対応待ってます。



よーし!!
チーム製作の締切り近いから2週間はもうそっちばっかりになって全然自分の勉強進まないだろうけど@3D
がんばるぞーっと。

拍手

2010/06/30  23:33:21
企画がだいたい固まってきました。

今のところ、作りたいゲームに対して、まだ技術が追いついていない状況。

3Dのマップを作りたいわけだ。


だいたいの構想はできたものの。魅力あるキャラクターっていうのかな?
ピクミンみたいな。
わらわら系なんだけど、どうしてもピクミンが頭を・・・w


いいアイデア浮かばないかなー・・・!
とりあえず、システムの形だけでも少しずつ決めて、企画書にしようと思う。

拍手

2010/06/30  23:30:34
就職活動って。しかも新卒って、かなり役得だと思う。
興味ある会社にエントリーして、説明会でどんな会社なのかを学ばせてもらえる。

学歴で既に断れれることもあるけど、どんな会社でも知ることができるんだなーって。
なんかうまく言えないけど、就職活動中でなければ、会社について教えてください!なんて言っても教えてもらえないだろうなと。
そんなこともないところもあるかもだけど、会社の説明会ほど、詳しく教えてくれることってないよねー。なんて思うわけで。

私自身も真剣で、本当にその企業で働きたいと思うからこそ必死になって。
会社側からも、この人間にこれから給料払うことになるかもしれないと真剣になっていて。


あー・・・入りたいなぁ・・・と、思う会社がある。
どうしても働きたいと思う会社がある。

そのために必死んなって勉強するし。
入社してすぐにバリバリ働けるとは思ってないけど、少しでも早く一人前になれるように、今から努力しておきたいと思うし。

でもその1社オンリーってわけにもいかないわけで・・・・。
こう毎日毎日エントリーシート書いて、履歴書書いて。

作品用意して。

この時間がちょっぴりもどかしい。

就職活動って時期を利用して、いろいろ学ぶことが多いことはわかってるんだけどなぁ・・・。



今は2Dのモデル(オブジェクト)エディター作成必死にやってます。
でも明日の締切りには間に合わないかも。

履歴書、書くのってまる一日かかっちゃうしね・・・。


あー・・・・!!!


よし!
とにかく今は、目の前のこと頑張ろう!

拍手

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ゲームプログラマーになる!!! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]