忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最新トラックバック
最新コメント
カウンター
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
プロのゲームプログラマーを目指して奮闘してます><
<<  2017/08  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
2017/08/18  12:11:51

2010/06/25  23:00:25
いろいろ考えてきたものの、ゲームのアイデアについてはやはり乏しいのかもしれない。
面白いゲームが作りたい!と思う一方、新しくゲームを立ち上げるほどのアイデアは浮かばない。

ゲームの元があれば、もっとこうすれば・・・ここがこうなれば!なんてのはいっぱい出てくるのに・・・。

だから企画はだめなのか・・・。


最近はツールを作るほうが好きになっていたり。

使う人間がより便利になるように・・・なんて機能を付け加えるのが面白い!
ゲームプログラマー・・・向いてないのか?

いや。
でも、ゲームが作りたいんだよ。作りたくて仕方がないんだよ。

んー・・・・。

6月末までにアイデアまとめようとしてたものの。
結局学校の授業・課題に就職活動。チーム製作の分担に追われてアイデアはなんにもなし。

作りたいジャンルとしてはアクション!

モンハンとか・・・ベヨネッタとか・・・テイルズとか・・・・。
ぇ。ジャンルが違う?

いや、私の中では一緒。
つまり、コマンド入力でのRPGとは違ってキャラを操作して戦わせる形。

問題になってくるのが相手の動き。
AIについて勉強したくなってきた・・・。

いやいや、やるべきことがいっぱい。
AIの知識があれば役立つことも多いかもしれないけど。どうしても寄り道しがち。

やりたいことリストの中にとりあえず閉まっておいて、まずは・・・まずはチーム製作か。
期限があと2週間ぐらいかな。

今はこれが一番の最優先か。


とりあえず骨組みは出来上がり。今日仕上げた!
バグがないように注意したものの。そのつど見直さないと。

あとはゲーム自体の骨組み実装・プレイヤー作成とギミックの作成。

担当してるのは風車。
ソニック的なアクションです。

風車・・・・どうやってプレイヤーを運ぶかが問題だね。

とりあえず・・・
バイトと家でできることを頑張ろう。

拍手

PR
2010/06/25  14:48:06
履歴書フォーマット作り直す。



(´・ω・`)

拍手

2010/06/24  22:58:35
改行コードについてのメモ
OSとかエディターによって改行コードが代わるから危ない。
今日はXMLファイルの読み込みで大失敗しちゃったのでメモ。


Linux系 \n
Windows \r + \n
Mac \r

\n LF Line Feed タイプライターでの紙をぐぐっと引っ張るってところからきてるらしい
\r CR Carriage Return タイプらーたーでキャリッジをぐっと戻すことからきてるらしい

アスキーコードでは
LF 0x0A
CR 0x0DE

となるとのこと。

今日はVC++で編集したXMLファイルを読み込むときに、\nのみしか考えていなかったため、へんな動作になりました。
んー・・・・知らなかった。

そもそもタイプライターは実物を見たことが無い。
ファイルの読み書きはこれからどんどん増えてくるだろうし、ツールとかも作っていきたいし。
気をつけないと。


ブログに書いた記事を、ホームページでまとめてしっかりとしたページにできるようがんばろう!

拍手

2010/06/24  22:52:27
落ち込んでも人に愚痴ってもただの愚痴。
相手を不快にさせるばかりかますます落ち込むこともある。

ブログっていいね!
落ち込んでること見直すことで、何をしたいかみえてくる。

よし。


好奇心旺盛があふれすぎてやばすぎるwwwwwww

やりたいことと、今やることを決める。


挑戦したいこと。
・メタルエンボッシング 大きいアート創りたい
・本革を使ったカバンの製作したい まだ文庫本カバーしか作ったことない。革いいよ!革!
・Linuxで自宅サーバーの構築 @絶賛挫折中。てかサーバー用だったマシン父に取られたしww
 Windowsサーバーとかってお金かかるのかな?これも調べてみよう。
・iPhoneアプリ製作。OpenGLをもうちょい勉強したい。Objective-cは一通りやったけど、iPhoneOSの標準関数がわからなさすぎてやばいwww
・ホームページ イラスト用意。これが一番時間かけてしまう。今のままじゃ若干レイアウトも崩れてるから、今のうちにみなおそう。
・SilverlightとFlashについて。
・Ruby&Rails Webアプリケーションについて
・さりげに全くやっていないParlについて
・C#でのアプリケーション開発について
・オラクル
・MySQL 大学で使いこなせないまま終わってしまった・・・・。
・PSP実機でゲーム動かしたい! どっかでなんかできるって書いてた!!
・オンラインゲームのしくみについて
・PHP・CGIについて

あ・・・多いなΣ
これ以上かくと願望だけがふくらみすぎる・・・・


とりあえず
今週中にやること。こんな感じで記事にしていこう。

・チーム製作用のフレームワーク。WindowとかApplicationとかGraphicsクラスの整理と変更
 チーム名にしないとね!
・ホームページのレイアウトと中身編集


ってもう日にちない!
土日バイトしないと生きていけないのがきつい・・・てか平日もほぼバイトってwwwww
就職活動ってお金かかるなぁ。

来週頭に食い込んでしまったとしても、今日中にチーム製作のスケルトンは作っちゃおう・・・。
うそ。
明日中に・・・・w

拍手

2010/06/24  22:37:17
こだわりすぎなのか・・・・。

フレームワークに時間をかけすぎか。
後々からでも使いやすいようにと手を加え、整理して・・・の繰り返し。
結局ゲームらしきものが現時点で出来ていない状態。

今日は会社説明会があって、作品を見てもらったわけだけど、
1年の時はまだ勉強していないC++をなんとか使いこなしたいと必死になったあまりに時間が足りなさすぎて大失敗。
結局ゲームらしきモノにならずじまいでした。

2年になったらC++は学校でするけれど、早く3Dに挑戦したいし、図形・関数・ベクトル・空間図形に関しては得意な方だから。。。
学校でやるといっても、すべてをするわけじゃなく、どこかで妥協があるわけで。

でもどうにか学生の間に。
会社で働き出して基礎が抜けてたとかならないように。
必死になって作って。

他の人が使っても使いやすいようにと意識していろいろ考えて・・・・。

学校のプリントそのままじゃなくて、なんとかもう少し使いやすく。応用させやすくと。

やってるうちに、提出できるような作品ができないまま・・・。


結局作品を見てもらおうにもダメダメで。ほぼ素通りされました。
3Dの座標変換とか、ビュー行列とか透視行列とか。
必死になって勉強したんだけれど、蔑むような目に負けてしまって、3Dやりました!も言えないままになりました。

後悔ばっかりで。


チーム製作も、話しかけても目もあわせてくれなかったり。
学校も授業が進む中、使いやすいようにコメントつけて、バラバラしてた記述も統一して。
フレームワークを作ってるんだけど。

結局就活には間に合わないわけで。

って何書いてるのかわけわかめ@@



あーーーーーーもぅ!!



とりあえず!
中断してた3Dのゲームづくり。

やるって決めた!

まだまだ技術が足りないことは嫌というほどわかってる。

でもやるしかないじゃないか。
ちょっとずつでも進むしかない。

蔑まれようと関係ない!
透視変換行列も、自分で計算したにもかかわらず、どうせ関数使ってるだろみたいな風にしか見られなかったし。

キニシナイΣ


がーんばーるぞー!!!

拍手

2010/06/23  23:18:48
ページ。
趣味ページもつくろう!そうしよう!

せっかく作るんだからね!

でもFTPソフトうまく使えなくて全然あげれないwwww

てか勉強しろよΣ

勉強します。


とりあえず、載せたい写真メモをw




え。
結構自分なりに満足なんだけど!!

次はもっと大きいのに挑戦してみよう。

拍手

2010/06/23  22:37:54
復習メモメモ。

筆記試験にて。言語説明っていうのかな・・・わからないところだらけで撃沈したため、復習を・・・。



TCP/IP
http://e-words.jp/w/TCP2FIP.html
見れば見たことあるんだけどなぁ・・・と。

ちなみに。
OSI参照モデルもよく出てくるよね。
http://e-words.jp/w/OSIE58F82E785A7E383A2E38387E383AB.html

わからないことがあるとこのサイトは無敵です。
覚えておこう・・・。


とりあえずこれだけ。

拍手

2010/06/22  08:00:48
作らないとなぁ・・・。

一昔前に登録していた、グーグルのウェブマスターツール。
若干使い方わからなかったけど、ちょっと見てみよう・・・!

拍手

2010/06/22  01:44:35
VC++においてのリンク指示 この形でいこう!
参考:http://support.microsoft.com/kb/140584/ja
坂本千尋さんの書籍
勉強になりました。

#ifdef	_MSC_VER						//VisualStdio バージョン
	#ifdef	_DEBUG						//デバッグモードなら
		#ifdef	_MT
			#pragma comment(lib, "SystemLibMtD.lib")
		#else
			#pragma comment(lib, "SystemLibD.lib")
		#endif
	#else								//デバッグモードじゃないなら
		#ifdef	_MT
			#pragma comment(lib, "SystemLibMt.lib")
		#else
			#pragma comment(lib, "SystemLib.lib")
		#endif
	#endif
#endif

拍手

2010/06/22  01:38:40
じ・・時間がない!
チーム製作だし、自分のことに使う時間がなくてたまらない・・・!

ついでにFTPSサーバーへの移行に伴って愛用していたFFFTPが使えなくなりました・・orz


大ショックです。
他のいろいろ試してみたけど、やっぱり使いにくいなぁ・・・。

こんなソフトの作成とかも、時間があれば勉強したいなぁ。


とりあえず!
水曜日筆記試験!
もうここで失敗したら・・・と思うと・・・。
計算ミスとかちっちゃいミスとか・・怖くてたまらん・・・!

いや、とにかくできるだけの事は!時間ギリギリまで!



やっとスタティックライブラリについて一通り作れそうな見通しが立ってきました。
適切なランタイムとか。デバッグモードとか。
結構今まで見てなかった処とか、設定とか勉強できました!

まだまだ実用はできない感じかなぁ・・・。
いやぁ・・・でも楽しいなぁ!

とりあえず学校の授業の内容ははやめ早めに終わらせないと!

箱と箱の当たり判定がまだだ・・!
今週は学校の授業もチーム製作も筆記試験もバイトも予定が詰まりまくりんぐ><!

拍手

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ゲームプログラマーになる!!! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]